<< 所沢航空公園美術展 音楽演奏・パフォーマンス等 >>

野外てれどろ / 所沢航空公園美術展

所沢航空公園美術展 野外会場にて、『てれどろ』 を開催します。

野外会場に布を敷き、その上で地面や草木、風を感じながら、皆で絵を描きましょう。


『てれどろ』 は 『テレパシードローイング』 の略語で、元々インターネット上のソーシャルネットワーキングサイト mixi のコミュニティから始まっていて、土曜日の夜11時に、各人がいる(生活する) 場所で絵を描き、皆で見せ合おうというものです。

いろいろな人がいろいろな場所で描いている、ということを意識して絵を描く、
それは他者とのコミュニケーションを意識しながらの行為とも言えます。

同じ誕生日を持つ作品を並べてみることによって、なにか見えてくるものがあるかどうかを確認することも、楽しみの一つであります。


今回は、10月11日、12日、所沢航空記念公園という場で、皆で絵を描き、それを並べて見てみようというものです。
なにか 『つながり』 のようなものが見えてくるかもしれません。


描き終わった作品の展示は、 野外会場に隣接する屋内会場にてれどろブースを作り(壁面6.8メートル)、そちらに自由に貼って頂くかたちになります。

参加費とかはありません。
紙、画材は用意しますが、画材は自分の分を持ってきて下さると嬉しいです。
差し入れ大歓迎です。

雨天の場合は中止になります。
その際は屋内会場でコラージュ大会(素材・道具は用意します) を開催します。
ペンとか色鉛筆程度は用意します。
屋内会場を汚せないので、クレヨン水彩油彩類の持込はご遠慮下さい。

貼り出した作品は全体で1つのインスタレーションとして扱いますので、閉展後は私がお預かりすることになります。
後日、てれどろ展示がある際に、『2009年10月11日,12日(雨が入って片方の日だけの場合もあり) 所沢航空記念公園でのてれどろ』 として展示することを考えています。

お気に入りの作品が出来上がってしまったら、貼らずにお持ち帰り下さってもかまいません。


皆様どうぞお気軽に遊びに来てくださいませ!


てれどろの代表、山崎りょうさん、メンバーの中畑朋子さん、飯島波奈さん、大竹惠子さんが来てくださる予定です。


mixi てれどろコミュニティ (mixi会員の方のみ見られます)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1092980


中浦和ギャラリー健にて、てれどろ特別展開催。(終了しました)
9月13日~9月27日
http://galleryken.com/
 
[PR]
by tokoart | 2009-10-10 11:00
<< 所沢航空公園美術展 音楽演奏・パフォーマンス等 >>